Team つかびれ official web site

Team つかびれ ブログ


ブログページ



ブログ » 2009年06月


«前のページ || 1 | 2 | 3 || 次のページ»

『未来を求めて』ルカ版・カラオケ版UP!

カテゴリー : 楽曲関連 | 2009.06.21

投稿者 : maya@つかびれコミュ管理人

●『未来を求めて〜feat.巡音ルカ by Yoshihi〜』

Teamつかびれより『未来を求めて』巡音ルカ版を
Yoshihiさんに作っていただきました!

【巡音ルカ】 未来を求めて 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7405345

ルカ調教・動画:Yoshihi (http://www.nicovideo.jp/mylist/8333405)
絵:紗倉 澪(http://conica.sakura.ne.jp/)
Gt:Yoshihi(L ch)たかひろ(R ch)
mix・mastering:岩野道拓
Sound:Teamつかびれ(http://tukabire.aikotoba.jp/)

また、カラオケ版mp3も公開開始いたしましたので 是非DL下さい!

↓KEIさん版・カラオケ版mp3のDLはこちら
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7272662

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=t_Wl_tP5zMI

TEAM"つかびれ"特設サイト
http://tukabire.aikotoba.jp/

つかびれコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763

-------------------------

今回はYoshihiさんの名プロデューサー振りを見せていただきました!
KEIさん版もとてもカッコよく素敵ですし、今回のルカ版はまた一味違った個性がありますね!!

Yoshihiさんの調教!これ凄いですね…全然違和感が無いどころか、とてもスムーズな歌声でリピートしてしまいます…さすがです…。
ルカの甘く憂いた声が楽曲のアンニュイな雰囲気にとてもマッチしていると思いますよね!

また、イラストを描いてくださったのは、つかびれサイトでも激カワキャラを描いてくださってる「澪ちゃん」です。
ルカが可愛すぎて(*´Д`)ハァハァ

ミックス・マスタリングはKEIさん版と同じく、岩野さんに行っていただきました!
ナイスミーックスー!(`Д´)ノ

是非是非!!感想コメントやマイリスを宜しくお願いします!!m(__)m

トラックバック : ( 0 ) | コメント : ( 0 )

このページの上へ移動


MUZIEランキング

カテゴリー : 楽曲関連 | 2009.06.15

投稿者 : maya@つかびれコミュ管理人

リスナーの皆様、そしてメンバーの皆さんのお陰で…
MUZIEロック部門1位に『未来を求めて』そして5位に『Innocent Crisis』が同時ランクインしました!
ほんとうにありがとうございます!!!

http://www.muzie.co.jp/count/#ROCK

---------------------------------------------------

TEAM"つかびれ"特設サイト
http://tukabire.aikotoba.jp/

各楽曲mp3ダウンロードページ
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

つかびれコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763

『healing song, forever』
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6709794
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=TODajnW_EkI

『Innocent Crisis』
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6884293
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Q0IcI388MDw

『未来(ゆめ)を求めて』NEW!!
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7272662

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=t_Wl_tP5zMI

トラックバック : ( 0 ) | コメント : ( 0 )

このページの上へ移動


『未来を求めて』 ボーカルRECにあたって

カテゴリー : メンバーコメント | 2009.06.11

投稿者 : つかびれメンバー

ヘヴィでどこか哀愁漂うmayaROCKと言いましょうか。
これまた素晴らしいmayaさん作編曲の歌唱を頼まれまして、
いてもたってもいられずにラララ〜で歌ってmayaさんに送りつけたのを覚えています。
当初のdemoから転調などもあり、今の最終的な形になりました。

で、歌詞もまたすごくよくて!気持ちがすっと入っていきました。
特にサビの入りの歌詞のかっこよさには鳥肌が立ちました。
YU=ROさんの世界観、素敵だと思います。

で、ボーカルRECは相変わらず宅録で一人黙々と作業。
何テイク歌ったか覚えてないくらいに録り直しました。
何かが違う…でもその原因が何かわからない。しっくりこない。
どうやって歌うのがいいんだろう、考え悩みました。
そもそもロックってあまり歌わないしなぁ^^;と
そう、ロックであることに囚われすぎていたんだと思います。
普段歌っているトランスとは間逆だし。

そこで、深く考えずにいつもトランス歌う時みたいに歌ってみようと思って。
最終的な歌唱に決めました。KEIの歌い方で。
だから前回のInnocent Crisisの歌唱とは少し違うんです。
こちらはクールでかっこいい、そんなイメージ。
演奏に負けないくらいの声量を保ちつつ、伸ばす箇所は最後までしっかりと。
ビブラートも力強さを出すために大きく幅広くを意識しました。
特にサビの「その全"て"」「その先"の"」「熱い血"を"」の所です。

未来を求めての宅録RECに使用したマイクについて。
今回は「RODE/NT1-A」というコンデンサマイクを使いました。
総合的にバランスが取れていて、ノイズが少ない!!波形編集しやすいです笑
前回のMXL2003は声が細くて軽く、浮く感じになるので合いませんでした。
クール決めたい時には少し不向きです。

demoはボーカルFIXの後で皆さんの演奏がどんどん加わっていき、
なんとも贅沢な「未来を求めて」が出来上がりました。
是非皆さんも歌ってみてください!

KEI  http://yaplog.jp/kei44/

トラックバック : ( 0 ) | コメント : ( 0 )

このページの上へ移動


«前のページ || 1 | 2 | 3 || 次のページ»