Team つかびれ official web site

Team つかびれ ブログ


ブログページ



ブログ » メンバーコメント


«前のページ || 1 | 2 | 3 || 次のページ»

『未来を求めて』 ボーカルRECにあたって

カテゴリー : メンバーコメント | 2009.06.11

投稿者 : つかびれメンバー

ヘヴィでどこか哀愁漂うmayaROCKと言いましょうか。
これまた素晴らしいmayaさん作編曲の歌唱を頼まれまして、
いてもたってもいられずにラララ〜で歌ってmayaさんに送りつけたのを覚えています。
当初のdemoから転調などもあり、今の最終的な形になりました。

で、歌詞もまたすごくよくて!気持ちがすっと入っていきました。
特にサビの入りの歌詞のかっこよさには鳥肌が立ちました。
YU=ROさんの世界観、素敵だと思います。

で、ボーカルRECは相変わらず宅録で一人黙々と作業。
何テイク歌ったか覚えてないくらいに録り直しました。
何かが違う…でもその原因が何かわからない。しっくりこない。
どうやって歌うのがいいんだろう、考え悩みました。
そもそもロックってあまり歌わないしなぁ^^;と
そう、ロックであることに囚われすぎていたんだと思います。
普段歌っているトランスとは間逆だし。

そこで、深く考えずにいつもトランス歌う時みたいに歌ってみようと思って。
最終的な歌唱に決めました。KEIの歌い方で。
だから前回のInnocent Crisisの歌唱とは少し違うんです。
こちらはクールでかっこいい、そんなイメージ。
演奏に負けないくらいの声量を保ちつつ、伸ばす箇所は最後までしっかりと。
ビブラートも力強さを出すために大きく幅広くを意識しました。
特にサビの「その全"て"」「その先"の"」「熱い血"を"」の所です。

未来を求めての宅録RECに使用したマイクについて。
今回は「RODE/NT1-A」というコンデンサマイクを使いました。
総合的にバランスが取れていて、ノイズが少ない!!波形編集しやすいです笑
前回のMXL2003は声が細くて軽く、浮く感じになるので合いませんでした。
クール決めたい時には少し不向きです。

demoはボーカルFIXの後で皆さんの演奏がどんどん加わっていき、
なんとも贅沢な「未来を求めて」が出来上がりました。
是非皆さんも歌ってみてください!

KEI  http://yaplog.jp/kei44/

トラックバック : ( 0 ) | コメント : ( 0 )

このページの上へ移動


『未来を求めて』歌詞エピソード

カテゴリー : メンバーコメント | 2009.06.11

投稿者 : つかびれメンバー

皆様、つかびれさまです。

またうっかり登場してしまいました、作詞家のYU=ROこと小池由朗です。


今回、「未来(ゆめ)を求めて」という曲で作詞を担当しました。
作曲はこの"つかびれ"の発起人であり、MR.イケメンギタリストとして
各方面で活躍中の「maya」さんです。

そして、ボーカルはまた歌姫「KEI」さんに歌って頂けました。
もはや「KEI」さんとの運命を感じずにはいられな…げふげふ。


この曲の作詞テーマは

「逆境渦巻く人生の中、苦しいときこそニヤリと笑え」

です。


今回は前回の「innocent crisis」とは違い、歌の主人公が「あなた」
です。


前回の「innocent crisis」が「静のつかびれ」だとするのならば、
今回の「未来(ゆめ)を求めて」は「動のつかびれ」だと思います。
(innocent crisisの曲調も激しいですが……)



もうどうしようもない程に、救いようもない位に打ちのめされた時に、
思わず愚痴を零したくなるのが人間というものです。

でもそれは愚痴を零さずにはいられない位「情熱」を持っていたから
ということの裏返しだと私は思います。

それこそが「つかびれ」の境地ではないでしょうか?


だって、どうでもいいことに愚痴は零さないですよね。


だからこの曲の主人公である「あなた」はその溢れんばかりの情熱を
どうぶちまけたらいいのかという葛藤を抱えています。

そんな逆境ど真ん中にいる時は、打ちのめされてもいいのです。

でも、「あなた」は違います。

逆境ど真ん中だからこそどうあるべきか、どうすべきか。

そんなフラストレーションがMAXになった時、情熱が爆発するのです!


その前兆として、「ニヤリ」と、思わず笑みが零れる、そんな情景を、
そんなドロ臭い人間臭さ、それでも抗わずにはいられない人生を。
そんなことを思い描いて歌詞を書きました。


さぁ、「つかびれ」MAXの皆さん。
共にその情熱を爆発させようじゃありませんか!

小池由朗   http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/

トラックバック : ( 0 ) | コメント : ( 0 )

このページの上へ移動


Innocent Crisis ボーカルRECにあたって

カテゴリー : メンバーコメント | 2009.05.21

投稿者 : つかびれメンバー

『Innocent Crisis』ボーカルを担当させていただきましたKEIです。


岩野さんのこの曲を聴いたとき、なんてかっこよくて爽快な曲だろうって思いました。
一瞬で曲の良さに惹かれて、歌わせて頂けることになった時は本当に嬉しかったです!
こんな素晴らしい曲ならもっと他に使い道があったんじゃないかって申し訳なくなる程に。
そんな理由もあって、どうやって歌おうかかなり試行錯誤しました。
かっこよくしちゃおうか、POPな感じにしようか。
加えて、YU=ROさんの勇気付けられるストレートな歌詞をどう表現したらいいか。

とにかくこの曲の歌唱にはパワーが必要なんだって思って、
あろうことか、キーは低めですがAメロからいきなり思い切った歌唱にしています。
正確な音程の歌唱…というよりニュアンス重視でガツンといこうとRECしました。
難しい曲でしたが、とにかく全力で歌えたのでよかったです。

実は後になって歌いなおしたいと申し出ました。
別なマイクを使って、メロを重視してかっこよくクールに歌ってみたかったんです。
ですが実際歌ってみると…今一つパワーが足りないかなって。
この曲には、心地よいハイトーンなボーカルとメリハリが必要だったんだなって、
後になって実感したんです。

Innocent Crisisの宅録RECに使用したマイクについて。
高音を強調したいときには、「MXL2003」というコンデンサマイクを使っています。
集音能力が高すぎて周囲の雑音に困ることもありますが、
細くて綺麗な高音ボイスをよく拾ってくれます!!
萌えソンを歌う時は大いに活躍しますのでお試しあれ♪

岩野さんの作編曲やYU=ROさんの歌詞、mayaさんのギター演奏のかっこよさに加えて…
歌唱やボーカルの質感などなど、
是非もう一度注目して聴いてみて下さい^^

KEI  http://yaplog.jp/kei44/

トラックバック : ( 0 ) | コメント : ( 0 )

このページの上へ移動


«前のページ || 1 | 2 | 3 || 次のページ»



最新コメント

『TEAM"つかびれ"』楽曲第一..
┣ 04.09 ... maya@つかびれコミュ..
┣ 04.08 ... YU=RO
┣ 04.08 ... あらけん

最新トラックバック

まだありません

ブログ内検索